どうも。

渡蟹につられて実家に来ています。
ちいです。


お母さんのお姉さんが渡蟹を送ってくれました
で、一心不乱に蟹をほじりましたよ。

終わったときの達成感ったらなかったね!

ほじりながら、お母さんと妹と雑談してたんですけど…


妹が一切蟹をほじらないという!w

なのに、めっちゃ食べてたw


さ、さすがです。


そんな、妹がめちゃくちゃ強ぇっていう話(え)は置いといて。

FullSizeRender

メロンパンみたいなクッキーを焼きました♡

メロンパンのサクサクの部分。
あそこだけ食べたいくらい好きなんですよね〜

ホットケーキミックス、マーガリン、卵黄、きび糖(グラニュー糖でも)、材料たったの4つです


(20枚くらい)
SHOWAホットケーキミックス 1袋(200g)
マーガリン 70g
卵黄 1個分
きび糖 適量


ボールにSHOWAホットケーキミックスとマーガリンを入れ、ヘラで押し付けるように馴染ませていく。
※マーガリンは冷蔵庫に入れていても柔らかいタイプのものを使ってます。必要なら常温におくなどして柔らかくして下さい。

卵黄を入れてまとめる。
1塊になったら、30回くらい捏ねて滑らかにする。

FullSizeRender
こんな感じ。
ボールに張り付かないのが目安です。

オーブンを180度で予熱します。

生地を15gで丸め、グラニュー糖をまぶしたら、クッキングシートを敷いた天板に並べ、最後に包丁で切り込みを入れて、メロンパンっぽくします。

FullSizeRender
割と深めです。
焼いたら結構広がるので、隙間は広めで。

180度のオーブンで12〜13分焼いて出来上がりです
※オーブンによって違うので様子を見て下さい♡

天板に乗せたまま冷まして下さいね〜
サックサクに仕上げるポイントでもあります

FullSizeRender
SHOWAホットケーキミックスがほんのり甘くって、まわりにまぶしたきび糖で丁度良い甘さになります

サックサクで
のんちゃん大絶賛でした!

おやつに作ってみて下さいね〜♡



「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています


Instagram