2019年08月

昨日の天気の良さはどこへやら…

ザーザー降っております(涙)

九州地方大丈夫かな。
これ以上被害がないことを心からお祈りします。



さて。

結構前の話になるんですけど、

レッチャグランプリ

っていうコンテストに参加しまして。

優勝すると、自分のレシピ商品化、さらには賞金50万円


結論から言うと、ダメでしたw

でも、ナイスチャレンジ賞を頂き、エスビーさんの商品詰め合わせが送られてきました!



FullSizeRender
なのでさっそく使わせていただきましたよ


豚バラのねぎ塩スープ


味付けは、顆粒和風だし(塩分を含む)だけなんです♡

豚バラしゃぶしゃぶ用
しめじ
ねぎ

を適当に入れてさっと煮るだけ


器に盛って、

FullSizeRender
好みで、きざみねぎ塩を入れます!


ちょっとピリ辛にしたかったんでラー油もね♡


いやぁ…

きざみねぎ塩の力恐るべし!

これはいろいろ使えそう!

エスビーさん、ありがとうございました



Instagram

めっちゃ晴れましたね〜!

おかげで朝から汗だくのちいです。


なんか最近、

私…更年期⁈

って思うくらい汗が出ます

で、脇汗って服に染みてたら恥ずかしいじゃないですか…?
特にグレーやカーキの服。
汗、目立つ目立つw

汗ワキパッド欲しいなと思って、スーパー寄ったんですけど、なかなか無いもんですね

そんなに需要ないのかなw


そんな私の汗問題はさておき。

今日は、ゴーヤでごはんが進みまくる1品を紹介します

FullSizeRender

ひき肉とゴーヤの味噌炒め


(2人分)
豚ひき肉 120g
ゴーヤ(種、ワタ含まず) 100g
塩 小1
生姜 1かけ
ごま油 大1/2
●あわせ味噌 大2
●砂糖 大2
●酒 大2



ゴーヤはスライスして塩で揉み、10分おいてからしっかりしぼります。
生姜は千切りに。

中火のフライパンに、ごま油、豚ひき肉、生姜を入れて炒め、だいたい火が通ったら、ゴーヤを入れて1〜2分炒めます。

●を入れて、しっかり行き渡るように炒めたら出来上がり!

FullSizeRender
この甘塩っぱい肉味噌にゴーヤ。
合わないわけがない!

生姜がまた良いアクセントなんですよね

良かったら作ってみて下さいね♡



Instagram

雨ー!!!


今週ずっとこんな感じみたいですね
被害が無いことをお祈りします


で、今日紹介したいのは
FullSizeRender
朝食べた、

生ハムとアボカドのそうめんカッペリーニ


これね、味付けはごま油とだし醤油!
これだけです

茹でたそうめんを冷水でしめてから、水気を切り、カットしたアボカド、生ハム、ねぎ、炒りごまを入れて、ごま油とだし醤油を好みで
あとは和えるだけです♡


FullSizeRender
娘、アボカドが大好きなんです

めっちゃ綺麗に食べてくれました!



そうめん、まだまだあるよ〜!って方。
ぜひお試し下さい♡




Instagram

めっちゃくちゃ久しぶりにベーグルを焼きました〜

FullSizeRender
継ぎたてのホップ種で。

チーズと、チーズとマジックソルトシトラス。

これ…食べて思ったけど、全部マジックソルトシトラスかけたら良かったってくらい美味しかった!


FullSizeRender
マジックソルトシトラスかけた方を寄りでw

コロンとパツパツに焼き上がった姿に萌え…


今回使った粉は珍しく外国産。

実家に帰ったとき母がくれたものです


配合
強力粉  300g
きび糖 15g
塩 5g
ホップ種 50g
牛乳 70g
水 58g

これを5分割してます


FullSizeRender

生ハムとフリルレタスを挟んで


やっぱり、自分で焼くベーグルが大好きだw←おい。




Instagram

どうも!

首を負傷してものすごい不自然な動きのちいです。


何だろう。
寝違えたのかなw

にしても首…主に後ろ側がめちゃくちゃ痛い



そんなときでも、お腹は減ります。←またこのくだりw


で。

昨日実家に娘を迎えに行ったときに、母がゴーヤをくれました〜

なので、ゴーヤを使って、めっちゃ簡単に出来ちゃう1品を紹介します♡


FullSizeRender

ゴーヤのさっぱり和え


(2〜3人分)
ゴーヤ 1/2本(スライスして100g)
塩 小さじ1
玉ねぎ1/8個
●ツナ 大2
●ごま油 大1
●創味シャンタン粉末 大1
●やさしいお酢 大1
●鰹節 2g(小袋1袋)



ゴーヤは種とワタが苦味のもとなので、しっかりスプーンで取り、スライスしたらボールに入れ、塩を入れてよく揉んだら10分おきます。

玉ねぎをスライスして、水にさらします。

ゴーヤと玉ねぎをぎゅっとしぼり、ボールに入れたら、●を入れて和えて出来上がり!


FullSizeRender

これね、止まらなくなる!

さっぱり味で夏バテ中でももりもり食べれちゃったよね


多めの塩で揉んで時間をおくことで、苦味はほとんど無くなります!

良かったら作ってみて下さいね♡




Instagram


↑このページのトップヘ