イメージ 1


猛烈にスコーンが食べたくて焼きました。

大好きなダイアモンドヘッド風スコーン。

何、このネーミング?って思いますよね。

簡単に言えば…
ハワイで有名なお店のスコーン
です。

なんて言ってるけど、私、ハワイ行ったことありませんw

見た感じで、こんなんかなぁ?って想像して作りました。

本物は、もっとリッチな配合だと思いますが、お手軽に作れるような材料にしてありますので、ぜひ作ってみてほしいです♡



小ぶりなスコーン9個分
●薄力粉 115g
●砂糖 30g
●BP 5g
バター 40g
牛乳 40g
バニラエッセンス 適量
冷凍ブルーベリー 40g
クリームチーズポーションタイプ 3個(18g×3)
粉糖 40g
水 5~7g


オーブンは200度で予熱。

ビニール袋に●を入れて振り混ぜ、バターを小さくして入れたら、バターを潰しながらすり混ぜます。

ボールに、牛乳、バニラエッセンスを入れ、そこにバターをなじませた●をダバッと。

切るように混ぜたら、冷凍ブルーベリー、クリームチーズポーションタイプをちぎりながら入れて、切るように混ぜ合わせます。
混ぜすぎ注意!

クッキングシートを敷いた天板に、間隔を空けて丸く生地を落としていきます。柔らかめなので、無理に形を整え無い方が良いです。

200度で17~18分。うっすらこんがりしたら焼き上がり。天板に乗せたまま、冷まします。

粗熱が取れたら、粉糖と水を混ぜたものをかけます。固めが良いです。固めにしても、割と垂れます。

乾いたら出来上がり!


イメージ 2


美味すぎて、朝から3個も食べましたw

結構柔らかいんで、スコーン苦手な人もいけると思います♡

持ち運んだりすると崩れるかも…
なんで、プレゼントには向きません。
お家でおやつに。
お友達がお家に来たときに。
そんなシーンでお願いします。←細かいわw



そうそう。

結構Instagramでも言ってますけど…
娘、好き嫌いがめちゃくちゃ多いんですよ。

朝は特に。
寝起きで機嫌が悪いのもあって、
それ嫌い!
のんちゃん食べない!
とか、平気で言ってくるんです。

毎日のように余ったごはんを捨てて…

怒りがとうとう爆発。


のんちゃん、朝ごはん食べないから、明日から朝ごはんは廃止しまーす。

って、普通のテンションで言ってやりました。

そしたら大泣き。

数ヶ月に1回はこの光景を見てる。

そろそろ学習しろよ。

(夜に言ったもんだから)大泣きして、朝になって。

私も朝ごはんを与えない、とかしたくないから(これがあかんのかな)、普通に出したら…

昨日怒られたのもあって、めちゃくちゃ綺麗に食べて。

ママ!綺麗に食べた!
ママのごはん美味しい!
ありがとう!ママ大好き!

って。

私、小1に気使わせてる…
と思ったら、めちゃくちゃ心狭いなって。

ごはん食べないくらいなんだ!

って思いながら仕事して。

娘をトワイライトに迎えに行ったら、私にお手紙を書いてくれてて。

お友達も、
のんちゃんのママ!
のんちゃん、ママにお手紙書いてたよ~!
って教えてくれて。

お手紙、家で見てみたら、


ママ大好き!
みたいなことが延々と書かれてるちょっと嬉しいのか、気持ち悪いのかよくわからん感じで。←えw

最後は、

どんなに怒られても、ママが大好き!

って。

な、なんか…

私虐待してるみたいやんw

やめてくれw

ちょっと前にニュースになった、4才の子がノートに、
もうしません、ごめんなさい
みたいな内容を書いてたってやつ思い出した。


その話をお母さんに話したら、

きっとのんちゃん、アザ無いか確認されてるわ。

やってw


やはり、鬼の母も鬼でした。


応援お願いします。↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

Instagram↓
https://www.instagram.com/ouchi_pan/

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ouchigohan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん