イメージ 1


どうも。
ちいです。

連休を実家(いや、正確には弟の家)で過ごしています。

なんで、全然料理してませんw

持ち込んだ中種で、ピザ作ったくらい。


そんな訳で今日は、少し前に作った揚げ浸しを紹介したいと思います!


2~3人分くらいかな←えw
茄子 1本
ピーマン7~8個
米油 適量
トマト 1/2個
紫蘇 5~6枚
●本つゆ(4倍麺つゆ) 50ml
●水 100ml
炒りごま 適量



茄子は好みにカット。
私はアク抜きはしないです。
ピーマンは包丁の先で、破裂防止の穴を開ける。

紫蘇を刻み、トッピング用に少し避け、ボールへ。
トマトもさいの目切りにしてボールへ。
●も入れて混ぜます。

米油で茄子とピーマンを揚げ焼きに。

焼けたら油を切り、熱いうちに漬け汁に入れます。

10分くらい置いて出来上がり!

盛り付けたら、紫蘇と炒りごまをパラッと。


冷やしても美味しいです!

ピーマン、ヘタも種も食べられるんで、丸ごと揚げ焼きしてます。
めちゃくちゃ美味しいんで、ぜひ丸ごとでやってほしいです♡

良かったら作ってみて下さいね♡



イメージ 2


先週のお弁当です。

引き続き、全然やる気が出ずw

朝パパッと出来るものを詰めるだけという…。

18日からは娘も毎日お弁当なんで、ちゃんとしなきゃ怒られそう。

とりあえず頑張ります。多分。←えw




そういえば。

ある日のこと。

満面の笑みでのんちゃんが、


イメージ 3



ママー!はい!♡

と。


なんだよ、これw


優しく聞いてみましたよ。

これは…??
って。

そしたら、


え?ハイチュウだよ~!


ハイチュウにそんなぶつぶつないやろ!w
と思ったんだけど、

へー、そっか。ありがとう!

と、受け取り…
(その後何個も渡されたw)
何気に裏を見たら、


イメージ 4


このメモ必要なん?w


子どもって面白い。



応援お願いします。↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

Instagram↓
https://www.instagram.com/ouchi_pan/

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ouchigohan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん