イメージ 1


ティラミスをイメージしたマフィンを焼きました。

ティラミスって言ったら、普通はマスカルポーネだよね。

けど、クリームチーズです♡

さらに。
バターは使わずに、米油。

そして、隠し味にアレをちょっぴり。

あっさりしてていくらでも食べれちゃうんだな♡



4個分
◯薄力粉 130g
◯BP 5g
●卵 1個
●砂糖 40g
●米油 60g
ヨーグルト 30g
☆インスタントコーヒー粉末 2g
☆水 2g
kiriクリームチーズポーションタイプ 4個
▲インスタントコーヒー粉末 1g
▲砂糖 4g
▲シナモン 2振りくらい


◯をボールに入れてホイッパーで混ぜる。

ホイッパーは洗わずそのまま、別のボールに●を入れてよく混ぜて、ヨーグルトを加えてさらに混ぜます。

◯を●に入れてホイッパーでぐるぐる混ぜます。

☆をよく溶かし、ボールに入れたら、ヘラに変えて切るように3~4回混ぜます。


イメージ 2


はい。こんな感じです。


型に入れていきます。

イメージ 3


生地スプーン1杯、クリームチーズ1/2個分。


イメージ 4


生地を乗せてクリームチーズを隠し…。



イメージ 5


もう半分のクリームチーズは、半分にして上に。
▲を混ぜ、上に振ります。


200度に予熱したオーブンで、200度18分くらい焼いたら出来上がり!



イメージ 6


作っといてなんですが…

ティラミスマフィンめちゃくちゃ美味しい!



イメージ 7


断面。


クリームチーズだとあっさりするから、いくらでも入りそうだよ…。
そして隠し味のシナモンがまた食欲そそるんですよ~♡

これはキケンw


ポイントなんですが、最後に振る▲、焼き立てはパラパラ溢れやすいです。

ラップなどで包み、時間が経つと、しっとりして溢れなくなります。

良かったらおやつにお試し下さいね♡



そうそう。

昨日のんちゃんが

あ~!涼しい~!なめらか~♡

って言ったんです…。

涼しいまではわかるよ。

最後のなめらかは何⁈w

何に対してのなめらか?


応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

ネクストフーディストとはなんぞや。↓
ネクストフーディスト

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ

「ベルジャポン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています♡