イメージ 1


もち麦生活を飽きさせないために。


どうも。
ちいです。

なんかキャッチフレーズみたいなスタートですけどw

もち麦を美味しく普段の料理に取り入れたくて、いろいろ考えてます。

今日紹介するグラタンは、もち麦と豆乳だけで出来ちゃうホワイトソース。

簡単なんでぜひ試してもらいたいです♡


レシピに行く前に、もち麦の基本の下処理から。

鍋にもち麦100gとたっぷりの水を入れて火にかけます。
沸騰してから12分茹で、ザルにあけて冷まします。


冷めたら、使いやすい量をラップに乗せて包み、冷凍か冷蔵。

冷蔵なら夏場は3~4日。
冷凍なら2週間は保ちます。



では、茹でたもち麦を使って♡
簡単グラタン、作ってみましょう!

2人分
豆乳 200g
もち麦 50g
ソーセージ 4本
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
とうもろこし 1/2本
米油 大さじ1/2
顆粒コンソメ 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
ブラックペッパー 好みで


豆乳ともち麦をミキサーにかけます。つぶつぶが多少残ってて大丈夫です。もち麦でとろみがつきますよ♡

ソーセージは斜め切り、玉ねぎはスライス、とうもろこしは削ぎます。しめじは石づきを取り、ほぐして下さい。

中火のフライパンに米油を入れ、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ、とうもろこしの順に炒めます。

野菜がしんなりしたら、ミキサーにかけた豆乳ともち麦を入れて煮ます。ふつふつしてきたら、顆粒コンソメを入れてよくまぜ、とろみがついたら、グラタン皿に入れます。

チーズをかけて、好みでブラックペッパーを。
トースターでこんがり焼いて完成です!



イメージ 2


のんちゃんに食べさせて、気付くかな?と思ったんやけど。

全然気付かなかった!!

これ、ほんと美味しい♡

小麦アレルギーの方にもオススメですよ♡




イメージ 3


昨日のスープにも、もち麦が入ってました♡

レシピなんて言うのも申し訳ないくらい簡単ですが。

コンソメ味のスープに、ベーコンや、野菜を入れて、もち麦を好きなだけ。


すごいお腹いっぱいになる!


いや~。
今日も快便。

もち麦+漬け物の効果に驚かされっぱなし。


明日は、もち麦を王道のアレに混ぜ込みますよ♡

お楽しみに!




最近のんちゃんの中で、空き箱で工作するのがブームです。

こないだも黙々と何かを作ってて。


ママ~!見て~!


イメージ 4


ま、まさか…。

パソコンのキーボード⁈
これは私すぐ分かった!

我が家、パソコン無いのに。
驚き…!


そういえばね。

ちょっと前までパソコンを

バソコン

って言ってたのんちゃん。


めっちゃ可愛くない?←親バカ。

やからこの日も、

分かった!!バソコンでしょ~?

って言ったら、


ママ…。パソコンだよ…。


って、めっちゃため息まじりに返されたw


こうして、成長していくんですね。←遠い目。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

ネクストフーディストとはなんぞや。↓
ネクストフーディスト

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ouchigohan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん