イメージ 1


チョコ大好きのんちゃんに、チョコチップパンを焼きました。


なんかね…

保育園のおやつにパンが出るらしいんやけど。

のんちゃん、パン苦手なハズやのに…

のんちゃん、おやつのパン食べれるの?

って聞いたら、

うん!保育園のパン、美味しいよ!


…。

保育園… の…。

の⁈

私何の為にパン焼きしてんだ!←いちいち大袈裟w

ってことで。←えw

配合♡


ミニ山食4つ分
キタノカオリ(強力粉) 160g
薄力粉 20g
アーモンドパウダー 20g
バターミルクパウダー 3g
砂糖 12g
塩 3~3.5g
ホップ種 50g
牛乳 50g
水 50g
●バター 14g
●ショートニング 7g
☆チョコチップ 65g


●、☆以外をHBに入れ、捏ね25分。
残り15分で●を投入。
残り4分で☆を投入。

1次発酵3倍。

私は8等分にしてミニ食パンにしましたが、丸くしたり、マフィンにしたり。

成形はどうぞ自由に!

ミニ食パンにした場合の焼成温度は、230度予熱。
霧吹きをしてオーブンに入れたら、3分放置。
210度で12~13分焼いて完成です♡


イメージ 2


ブログでは、のんちゃんのお手手バージョンで♡

アーモンドパウダーでさっくり香ばしく。

バターでしっとり、ショートニングで歯切れ良く。

狙い通りの食感に満足!

いや、何より…

のんちゃんの

ママ~。美味し~~♡

これが聞けて満足!


ポイントとして。
キタノカオリとしてますが、なるべく蛋白含有量の多い粉を使ってもらいたいです。

もし手持ちの粉が、蛋白含有量の少ないものなら、水を少し減らし、加水を70~72%にした方が良いです。

あと、ドライイーストに変換したい場合。
ホップ種は水に。


良かったら焼いてみて下さいね♡



イメージ 3


昨日作ったゆるおき。

●茄子とピーマンの揚げ浸し
●レッドオニオンラペ

です。

茄子とピーマンの揚げ浸しは、素揚げした茄子とピーマンを、白だしと水1:1の中に入れていきます。
ちょろっとチューブ生姜で風味づけ。

熱々の野菜を入れていくことで、白だしと水も加熱処理しなくても熱々になります。


レッドオニオンラペは、レッドオニオンを塩もみし、硬くしぼったら、米油、レモン汁、浅漬けの素で和えます。

どっちも簡単♡


イメージ 4


お弁当のメイン。

ズッキーニのロールカツ。

これをインスタのストーリーに上げたら、割りとメールを頂きまして。

輪切りしたズッキーニを豚薄切りで十字に巻いて塩胡椒。
衣付けて揚げるだけです。

で、ウスターソースを片面にどぼっと浸してお弁当に。



これを揚げるだけのために油使うの嫌じゃない?

だから揚げ浸しを先に作りました。

私のどうでも良いこだわりの1つ。

油だけは新鮮で良いものを。

くだらないよねw

けど、日々使う油って大事だと思う。

油を用途で使い分けていて、揚げ物は米油。何回も使い回しはしない。
これだけは絶対。

肉屋に入って学んだことなんだけど、身体に良い脂って、太らないの。

オレイン酸だったり、不飽和脂肪酸だったり。

だから私がスリムかって言ったら…

聞かないで!←えw

って感じなんやけども。

家で食べるものくらい、身体に良いものを使いたいんです。

あくまで、油だけね。←念押しw


何かダラダラ長くなってきた。

このダラダラの間に、花晴れ。
最終回…

ラスト何なん。

絶対続編あるやつやんw

この後、天馬くん襲われるんやろ?

で、音と晴逢えんかったオチやろ?

あー!
不完全燃焼ー!!←オイw

すみません。
取り乱しました。

あくまでも個人的感想ですので。

はぁ。
泣きすぎて疲れましたわ。←結果感動してた人。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

ネクストフーディストをさせて頂いてます!詳しくはこちらから♡↓
ネクストフーディスト

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作り