イメージ 1


ブルーベリーが安かったときにたくさん買って。

タルトを作ろうと思ってたの。

けど、めんどくさくって。←オイw

ショートケーキにしてみました。

ナッペとかめんどくさいこと一切ナシです♡


15センチ丸型1台分
○卵白 2個分
○砂糖 30g
卵黄 2個分
砂糖 20g
太白胡麻油 15g
豆乳 30g
薄力粉 55g
あればバニラエッセンス 数滴

豆乳ホイップ 140g
砂糖 15g
ブルーベリー 1パック半
粉糖 適量

イメージ 2


○を角が立つ程度泡立てる。
ハンドミキサーで。
先に卵白からやることで、洗わずに次に進めます♡


イメージ 3


卵黄、砂糖をやや白っぽい黄色くらいまで混ぜる。白くモコモコ…までは混ぜなくて良いです。

太白胡麻油を入れて乳化させる。
ようは、分離してなければオッケー。

豆乳入れて低速で混ぜる。高速だと飛び散りますw

薄力粉は振るわずに入れます。
最初はハンドミキサーを回さずに、手でハンドミキサーをぐるぐる混ぜ、馴染んだなと思ったら回します!7秒混ぜたら止めて下さい。
混ぜ過ぎは禁物。
最初から回すと粉飛び散りますw


イメージ 4


2回に分けて卵白を混ぜます。
ここからはヘラで切るようにさっくりと。あればバニラエッセンスをこのタイミングで。


イメージ 5


型に生地を流し、トントン叩きつけます。10トントンくらい。

表面をヘラで慣らし、170度に予熱したオーブンで170度27~30分焼きます。


イメージ 6


焼けたら10センチくらいの高さから落として衝撃を与え、型を外し、逆さまにして冷まします。
(型に直接流した場合。型のまま逆さまにして粗熱を取り、型のままビニール袋へ。完全に冷めてから外しましょう。)

粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて保湿。これ大事です!ビニール袋に入れるか入れないかで、だいぶ変わります!


イメージ 7


完全に冷めて、数時間経ってからのデコが理想です。
すぐだとせっかく保湿した水分、またパ~っと逃げてしまうんです。

半分にスライスし、豆乳ホイップと砂糖を7分立てにしたものをたっぷり。そこにブルーベリーを。
私、カットはいつもフリーハンドですw
外周にナイフで線を入れてから切ります。


イメージ 8


上にも豆乳ホイップとブルーベリーをたんまり。

粉糖でおめかしして完成です♡


もし、スポンジが少しへこんだりしてても、デコでごまかせるのがこのケーキの良いところ♡←えw

私も少しへこんだけど、中のクリーム真ん中にこんもり置いたらわからなくなった♡

断面は、インスタグラムのストーリーハイライトで見れます。
見たい方は@ouchi_panで探してみて下さい。

あっさりしてて、重すぎず、軽すぎず♡

ほんと簡単なんで、良かったらお試し下さいね~!



ムスメ。
最近周りの子達の歯が抜けてきてるのが気になるらしく…

○○ちゃん、下の歯が抜けたんだって~!

って、私に報告してくれます。

のんちゃんももうすぐだよー。

って言ったら、

ええ!やだー!

って。
怖いのかなぁと思って、

大丈夫!すぐ大人の歯が生えてくるし、痛くないよ。

って言ったら、


だって、歯がないなんてブサイクじゃーん!


そ、そっちの心配ですかw

むしろ可愛くなるかもよ?←鬼w

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ