イメージ 1


美味しそうでしょう?←オイw

これ、すっごい簡単なんです♡

普通焼豚って言ったら、めんどくさいカテゴリーに分類されるよね。

イメージ 2


でも!

コレ♡
正田さんの冷凍ストック名人プルコギの素に、焼いた肉の塊を漬けるだけで出来ちゃいます!

材料は、

豚肩ロースブロック 300gくらい
塩胡椒 適量
冷凍ストック名人プルコギの素 1袋

これだけ♡

まず、豚肩ロースブロックをフォークでブスブス刺します。

塩胡椒を振り、スリスリ。

フライパンで全面に焼き色を付けます。油はひきません。

その間にオーブンを200度に予熱。

焼き色付いた肩ロースブロックをアルミホイルで包んで、200度のオーブンで30~35分焼きます。

イメージ 3


焼けました♡
わからない場合は竹串を刺して、透明な肉汁が出ればオッケー!

イメージ 4


焼けた肩ロースブロックを、冷凍ストック名人プルコギの素に漬けます。
肉汁は入れないでね♡もったいないと思う方はスープにでも入れて下さい。

で、ここがポイント。
肉が熱いうちに、調味液に漬ける!
これ、何でかって言うとね。
熱いうちに冷たい(常温)調味液に漬けることで、お互いが温度を合わせようとして冷たい調味液が熱い肉の塊に浸透し、味が染み込む、ってわけ♡


分かりやすい例なら…

数の子の塩抜き。

塩分濃度が濃いものを水に浸けることで、お互いが濃度を合わせようとして、数の子と水の塩分濃度が近くなり、数の子は良い感じに塩が抜け、水は塩っぱくなる。


そーゆうことです。←わかりにくいわw


粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

半日~1日漬けたら食べ頃です♡


イメージ 5


ほらほら♡

間違いないやつ!
肉ってほんとテンション上がる!

そして、このタレね。
これがほんと美味い!

正田さん…
やるな。←何様やw

正田さん。
新学期に突然来たイケメンの転校生くらいの衝撃を私に与えてきたわ。

全然知らんかった自分が恥ずかしい!

正田さんをもっと知りたい!←言い方w

皆さんもぜひ正田さんを探してみて下さい!←色々と誤解を招く…w


そして、余ったタレ。
いろいろ使えます!
焼飯、炒め物、煮物、スープ…。

良かったらお試し下さいね♡


イメージ 6


この焼豚を含む、ゆるおき5品。

その他のゆるおきはまた別のときにでも。

どれもめっちゃ簡単ですよ♡



昨日。
保育園でクッキングがあって、苺ジャムを作ったんだって。

クッキング、だよ?
洒落た言い方やなw

それはそれは楽しみにしててね!
休み開けで嫌がるかと思いきや、クッキングがある~♡ってルンルンで。

帰り道にどうやったか聞いたらね、

苺のヘタ取って、潰して~…砂糖とレモンちゅう入れたらお鍋で焼くの!美味しかったよ~~♡


はい。
質問させて下さい。

レモンちゅうは…
レモン果汁ですか?

焼く…ではなく、煮る、では…?

と、心の中で呟きながら。


へー♡良かったね~~!

と。

何事も無かったかのように。←教えたれw

こうして今日も平和でしたとさ♡

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ouchigohan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん