イメージ 1


昨日作ったこのお菓子。

クッキーに、ホイップを乗せて、チョコをコーティングしたんやけど…

何でこのお菓子が生まれたか。

調べ物をしてたら、オザワ洋菓子店さんの「苺のシャンデ」を見つけて!

その可愛いフォルムに一目惚れ。

作りたいなぁ。
けど、苺ない。

じゃあ、苺抜きで!

で、これが生まれましたー♡

私、どこで勘違いしたのか…インスタグラムでシャンティと書いてしまい。
ならもうこれはシャンティでええかなって。←えw

話変わりますが。
この日、インスタグラムにDMを頂きまして。

いつもの私なら、非公開の方は返事しないんですが…←オイw

「卵アレルギーの彼氏にバレンタインにお菓子を作ってあげたい」

という内容で。

生卵アレルギーのムスメを持つ私からしたら、少しだけど気持ちわかるなぁって。

なんで、今日のレシピは卵は使いません。

まず、下の全粒粉クッキーから作っていきましょ♡休ませる必要ない生地なんで、捏ねたらすぐ焼きます!

<ザクザク全粒粉クッキー>
バター 50g
砂糖 25g
塩 ひとつまみ
全粒粉 10g
薄力粉 70g

イメージ 2


バターを600wで20秒チンし、砂糖を入れて練ります。
混ざったら、塩、全粒粉、薄力粉を入れて粉気が無くなるまでさっくりと合わせていきます。
塊になったら、50回くらい捏ねます。50回くらいでボールに貼り付かなくなってきますので、貼り付かなくなるまでは捏ねて下さい。

イメージ 3


クッキングシートで挟み、麺棒で3~4ミリの厚さに伸ばします。
ハートで抜きました。
一口大の型なら何でも大丈夫です。デコレーションしたら、形あんまり分からないんで。←えw

イメージ 4


180度に予熱したオーブンで、180度17分焼きます。

少し表面がポコってしてますよね。

イメージ 5


私はケーキを取り分けるやつ(名前知らんw)を使ってます。

平らなヘラとかでギュッと抑えると…

イメージ 6


真っ直ぐになります♡

力が強すぎると割れてしまうんで、気をつけて下さいねー。

天板に乗せたまま、冷まします。

イメージ 7


ホイップをデコレーションしていきます!

豆乳ホイップ 100g
砂糖 7g

をよく泡立てるだけ。固めに。
冷凍庫に入れて固めます。
半日は入れてほしいです。

イメージ 8


板チョコ(私はブラックを3枚使いました)を適当に割り、湯煎で溶かします。
溶けたら、湯煎から外し、固まらない程度に温くなるまで冷まし、スプーンでかけていきます。

ホイップが冷たいからすぐ固まるんで、すぐ食べられますが、冷凍庫で少し冷やすと安定します♡

イメージ 9


上から♡

可愛いでしょ~♡


イメージ 10


めっちゃ美味しい~!
たまらん…♡

全粒粉クッキーだけでも、ジョリジョリしてて美味いです!←表現下手w

全粒粉クッキーに、チョコをコーティング♡なんてのも良いよね~。

バレンタインに。おやつに。
良かったら、お試し下さいね♡


そうそう。

ムスメ、麺類食べるのがちょっと下手くそです。

まだ吸う力加減がわからないみたい。

ズルズル!っと勢いよく吸って、ビチビチ汁を飛ばし…
ニヤリ。←意味わからんw

最後にイラッとするやろ?

ビチビチ飛ばした汁を見てニヤリやで。

ズルズルビチビチニヤリ、ズルズルビチビチニヤリ…

そろそろ学習しろ。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作り