イメージ 1


ティラミスっぽいトーストを作りました♡


イメージ 2


めっちゃ簡単!
格子に切り込みを入れた食パンに、マスカルポーネを塗り、粉末のインスタントコーヒーと砂糖を振り振りして、トースターで焼くだけ!

コーヒーは少なめ。砂糖多め!

イメージ 3


美味しすぎてペロリやわ♡

で。

ご覧の通り、この食パンカックカクです。
板前さんもびっくり。
こんなに鋭角な角刈り、今時珍しいよ。←角刈りの人全員に謝れ。

イメージ 4


…はみ出てますよ。

気付いたら、トップが9割まで来てましたw

山にしようか悩んだけど。
どうしても角食にしたかった。

ムーっぽいやつが焼きたかったんだよね。

私が思うに、ムーはかなりリッチ配合で、生クリームとバターが使われている。…気がする。←弱気w

で、似たやつ焼きたかったけど、生クリームがないw

あかんやーん!って思ったけど、バターミルクパウダーで寄せれやんかなって思って。

焼いたら、全然遠いw
寄せれてないw

でも、ムーではないけど、口溶けの良い角食焼けたんで、レシピ残しますね♡

<リッチ配合角食>
一斤型
強力粉 250g
砂糖 10g
バターミルクパウダー 8g
水 125g
ホップ種 75g
塩 4g
バター 50g

HBに、強力粉からホップまでを入れて3分くらい捏ねてまとめる。
30分置く。
塩を入れて25分捏ね。
残り17分でバター。
1次発酵3倍。
170gくらいで3分割。
ベンチ30分。
ホイロ、トップが7割くらい。
霧吹きをし、150度7分、210度28分。

イメージ 5


こんなにカックカクになったけど、クラムは艶っとしてタイプ♡

イメージ 6


2日経ってサンドにしたけど、トーストしなくても十分!

柔らかい♡

良かったら、焼いてみて下さい。
くれぐれもホイロには気をつけて。←お前が言うなw

この玉子サンド、パルメザンチーズが入ってます♡

我が家の定番!
茹で玉子3個を潰してマヨで和えて、パルメザンチーズを大さじ1入れる。こんだけ。

いつもの玉子サンドに飽きたら、ぜひ♡


そうそう。

職場でバレンタインのチョコの話になりまして。

やっぱ手作りやろ!気持ちが大事っちゃう?

って私が言ったら、若いバイトの子が

買ったやつのが美味しいですよ~。安く済むから作りますけど。

えーw

その話を聞いてた、男性社員が、

ちいちゃん!気持ちどうこうじゃない。味が大事や!


男の本音を知った瞬間でした。

今年はチョコ買お。←えw

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作り