イメージ 1


今日はチキン南蛮ぽく仕上げた、このタルタルソース。

実は、豆腐で出来てます♡

茹で玉子て地味にめんどくさくない?←出たB型w

豆腐のおかげでマヨネーズも少なく済みます。

ぜひ、作ってみてほしいです♡

<豆腐タルタル>
豆腐(絹でも木綿でも) 50g
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 30g
塩胡椒 1~2振り
チューブにんにく 少し

イメージ 2


これ、全部混ぜるだけ♡
玉ねぎは粗みじんで。
豆腐は水切りして50gです。難しく考えずに。手の上に豆腐を置いたら、もう片方の手でゆっくりキューッと力を入れると…水分がポタポタッと落ちます。これでオッケー♡
50gと書いてますが、ちょっとくらい少なくても多くても大丈夫です。

揚げ物にタルタルとかね…♡

揚げ出してから、タルタル!と思っても、サッと作れるお手軽さ。

しかも美味い。

未だにムスメにはこれが豆腐とバレてません。

単にバカ舌なのか?←え。



あ。

参考までに、めっちゃ簡単な、チキン南蛮の作り方、書いときますね。

<揚げないチキン南蛮>
2人分
鶏もも 1枚(300g前後)
酒 大さじ1
塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ2
油 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3
ブラックペッパー 少々

イメージ 3


鶏ももを一口大に切り(12等分にしました)、ビニール袋に入れ、酒を入れて揉みます。水分を吸うまで揉みます。
塩胡椒を入れて振り、片栗粉を入れて振ります。
中火のフライパンに油を入れ、鶏ももを皮を下にして入れていきます。しばらくいじらないで下さい。フライパンを揺すり、こんがりしたら、裏返し、蓋をして6分。
蓋を開け、めんつゆを入れて絡めます。

イメージ 4


こんな感じ。
器に盛り、豆腐タルタルをかけて、ブラックペッパーを振ったら完成です♡


イメージ 5


ね♡

めんつゆだけやから楽ちん。

鶏ももが安かったから使いましたけど、もちろん胸も美味しいです。

ぜひ、今晩のおかずの参考にしてみて下さい♡


今日は比較的暖かいので、ムスメと公園に来ています。

隠れんぼしよう!と。

数を数えるムスメの目が半開き。←コラ!w

毎回すぐに捕まります。

引き続き、楽しい日曜日の午後をお過ごし下さい。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/ouchigohan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん