イメージ 1


なんだか猛烈に無花果が入ったパンが食べたくて。

ドライフィグとオレンジピールにしよう♡と。

意気揚々と仕込み始めたのは良いんだけど…

我が家のちっさいチョコ星人が、

ママ~。チョコ入ったパン食べたい~。

なんだよ。

語尾の「~」は。

4才のくせに女出してきよる。←w

そんなわけで、ドライフィグとチョコのバトンに決定!←単純w


<無花果とチョコのバトン>
準強力粉 130g
ライ麦全粒粉 20g
きび糖 6g
塩 2.5g
○中種 30g
○水 105g
ドライフィグ 55g
チョコチップ 20g
打ち粉 適量


○をボールに入れて混ぜます。
強力粉から塩までを入れてざっくり粉気が無くなるまで混ぜたら、30分おきます。
外側から中心に向かって畳み込むように30回くらい。30分置きます。
その間に、フィグ(2個で55gでした)を1~2センチくらいに刻み、ぬるま湯で洗って水気をしっかり切ります。ペーパーに包んどいて下さい。
外側から中心に向かって畳み込むように10回。30分置きます。

イメージ 2


さっきのフィグとチョコを入れます。

イメージ 3


生地をぴよーんと持ち上げて畳むを繰り返し、混ぜます。
1次発酵。2倍。

イメージ 4


打ち粉を振り、台にだします。
ベンチタイムなしでいきますよ。

イメージ 5


打ち粉を振り、放射状に3分割。

イメージ 6


曲線の辺をつまみ、引っ張って四角にします。

イメージ 7


上下に半分に畳みます。

イメージ 8


左手で左端を抑え、右端に右手を置きます。右手を手前に動かしながら転がしてねじります。
打ち粉をまんべんなく生地に振って下さい。

イメージ 9


布に取ります。
生地に打ち粉をすれば布にはいらないと思います。逆に、布の打ち粉をするなら、生地には振らなくて良いですよ。
ラップをふんわりかけてホイロ30分。

イメージ 10


ホイロが終わるのを逆算し、オーブンに天板を入れ、230度過熱水蒸気で予熱します。
皿に乗せてシートに移しますよー。

イメージ 11


皿から転がして、こんな感じです。
天板に滑らせるように入れ、230度過熱水蒸気で5分、230度オーブンで12~15分焼いたら完成です。


イメージ 12


ちょっぴり甘いものが欲しくなる季節。

ぜひ焼いてみて下さい♡

そうそう!

すっごい美味しい肉団子の話!

時間切れやー。←またw

お昼に書きますので、ぜひ夜ごはんの参考にしてみて下さいね。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こっちもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ