イメージ 1


クリスマスツリーに見たてたトライフル。

いろんなパターンでスポンジ←ジェノワーズと言えw を焼きました。

しゅわしゅわで軽い。
しかもしっとり♡

やっぱり、ボリュームが出やすく、失敗しにくいレシピが良いよね。

で、油脂は太白胡麻油。

これを乳化させるのが1番良かったと思います。

わかりやすく、画像満載で説明するねー♡


<クリスマスツリートライフル>
4人分くらい
卵 2個
グラニュー糖 45g
薄力粉 37g
抹茶パウダー 3g
太白胡麻油 18g
牛乳 20g
○生クリーム 90g
○グラニュー糖 15g
☆小枝 少し
☆アラザン 少し
☆イチゴ 5個くらい
☆市販チョコソース 適量
☆粉糖 少し


イメージ 2


卵黄と卵白に分け、卵白にグラニュー糖20g入れてツノが立つまで泡だてます。ハンドミキサーが楽です。
先に卵白をやると、洗わずにこのまま使えますよ。

イメージ 3


卵黄の方に、残りのグラニュー糖25gを入れて白っぽくもったりするまで泡だてます。ラインが3~5秒消えないくらい。
そこに太白胡麻油を入れて乳化させます。2回に分けて下さい。


イメージ 4


牛乳を入れて混ぜます。飛び散るので低速で。

イメージ 5


薄力粉と抹茶パウダーを振るって入れたら、ミキサーを回さず、まずミキサーを自分でぐるぐるします。これ、地味にポイントw
最初っから回すと、粉飛び散るからね。
粉気なくなったら、5秒、全体を混ぜるために回します。
抹茶感濃くしたい方は、5gまでなら増やして大丈夫です。

イメージ 6


卵白を2回に分けて、卵黄の方に混ぜます。ここからはヘラで、ボールを回しながら、切って持ち上げるを繰り返します。

イメージ 7


型に入れたら、3センチくらいの高さから2回くらい落として、気泡を抜きます。15センチ丸型に入れましたが、どんな型でも大丈夫ですよ。
170度で30分焼きます。
型は油とかは塗ってません。

焼けたら、10センチくらいの高さから落として衝撃を与え、焼き縮みを防ぎます。

網の上に逆さまにして冷まします。

イメージ 8


冷めたらパレットナイフを周りと底に沿って入れ、外します。パレットナイフなかったら竹串でも何でも。
それを一口大にカットします。

器に☆と、泡だてた○を一緒にデコレーションして完成!


イメージ 9


こんな感じ♡

チョコソースで土をイメージ!←無理矢理感w
小枝で枝をイメージ!←小枝だけに。

子どもにやらせてみたら、絶対盛り上がると思うよ♡


まだ書きたいことあったけど。

めっちゃ簡単なごはんのおかず♡

また昼ごろにでも書きますので、ぜひ夜ごはんの参考にしてみて下さい。

応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします♡↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ