イメージ 1


私にしては可愛いサイズやろ?←w

ハード形焼いてもクープ開かん!て方にオススメの、バタートップ。

ぜひお試し下さい。

<バタートップのプチクッペ>
○ホップ種 40g
○豆乳 又は 牛乳 30g
○水 42g
準強力粉 150g
蜂蜜 6g
塩 2.5g
バター(クープ用) 適量
トリュフ塩(無くても良い) 少々


○をボールに入れ、強力粉、蜂蜜、塩を入れて混ぜる。

イメージ 2


こんな感じ。
30分おきます。
外から中心向かって畳み込むように、ぐるっと1周。(これをパンチする、と言います。)

さらに30分おきます。
パンチします。←教えたてやで間違えんといてな♡

イメージ 3


はい。
捏ねなくてもこんな、とぅるんと。
1次発酵、2~2.5倍まで。

台に出し、4等分。
きっちり計るもよし。
目分量もよし。←えw

丸めてベンチタイム30分。

クッペ成形します。
軽く打ち粉をし、カードで裏返します。
また軽く打ち粉をし、丸やけど、四角をイメージしてもらって…
四隅を中心に向かって折り込むわけですが。
まず、上の端と端を中心に向かって折り込み、そしたら真ん中の上、尖がってますよね?そこを中心に向かって折り込みます。
持ち上げて、下を上にして、端と端を中心に向かって折り込み、真ん中を中心に向かって折り込みます。そしたら端と端(上下)をつまんで綴じます。綴じ目を下にして、クッペ成形出来上がり。

簡単に言うと…
端端真ん中、端端真ん中、半分でペタ。←端折りすぎw

ポイントとして、少し重なり合う部分があったほうが良いです。
そこが軸になります。

で、これをクッキングシートに綴じ目を下にして並べ、ホイロ。2次発酵とも言います。2倍まではいかないくらい。ふた回り成長したくらいでオッケーです。

ホイロを見ながら、オーブンを250度加熱水蒸気で、下段に天板を入れて温めます。予熱が完了したら、上段に天板を逆さまにいて入れておきます。これが、ファンの風を遮断してくれます。
で、230度加熱水蒸気で運転させて、スチームを貯めときましょう。


イメージ 4


クープを入れて、バター、トリュフ塩をトッピング。
トリュフ塩は無くて良いです。塩振らないならバターは有塩でもいいですよ。

オーブンを開けたら、シートをシュッと下段に滑らせて入れます。

230度加熱水蒸気で5分。そのあと230度オーブンで、12~13分焼いて完成です。


イメージ 5


今朝のごはん。
ハムぱくサンドー♡

うんまい。

なんせ、パンが美味い!←自分で…w


イメージ 6


どうどう?

焼きたくなったやろ?←w

豚ひき肉と厚揚げの旨煮…。

時間切れで書けそうにありません。←コラ。

夕方までには書きます♡

またおいで下さいまし~♡←腹立つw

ご面倒ですが、応援してくれたら嬉しいです!↓
★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

こちらもお願いします!↓
https://food.blogmura.com/pan/ranking.html にほんブログ村 料理ブログ パン作り