どうも。

ちいです〜。

安定の(コラ)お久しぶりでございます。


すんごいどうでもいい話なんですが…

お家でパン焼きされる方、とくに

ハード系を仕込んで…

布が無かったらどうします⁈

まず、そんな状況で焼くかよっ!
って感じなんですけどね笑

まさにその場面がやってきまして(アホ)


娘のお弁当サンドイッチにしようと思って、
カンパーニュ仕込んだんです。

工房で。

ここが大事。
工房で、ですよ。(しつこい)

何故かもうおわかりですかね…

ベーグル屋です。

いや、布を使うベーグル屋さんもありますよ?

私の場合は布は使わないベーグル屋です。(だからしつこい)



さー、成形しようと思ったとき…

あ…布…

ここで、察しが良い方ならお気づきかと思います。

クープナイフ問題‼︎(絶望感)

めっちゃ苦手やけど…

めっちゃ苦手やけども…

タバチェールにしました…。



FullSizeRender

はい。

プチプチです。笑

なんとなくいけそうな気がする〜〜!(天津木村風)


打ち粉をたっぷりと生地にまぶして、
綴じ目を下にしてプチプチにオン。

もうね、ホイロの間ドキドキですよ。

プチプチから綺麗に剥がれるか?

綴じ目が綴じたままにならないか?


FullSizeRender

見て‼︎

いけそうな気がする〜〜‼︎←

あとはもう神に祈るだけですよ。

今回はこのオーブンの過熱水蒸気がどの程度か知りたかったのもあって、霧吹きや器に水を張って入れたりはしませんでした!



FullSizeRender

綴じ目開いた…♡

今回は、ファンの風が当たらないよう上段で開かせてから下段にしました。



過熱水蒸気5分
オーブン15分


FullSizeRender

紆余曲折ありましたけど(大袈裟か)

無事に焼き上がりましたよー!

これで、ずっとサンドイッチ食べたいって言ってた娘に媚びることが出来ます…(どんだけ)


皆さん…

もし!ハード仕込んで布が無かったら!

プチプチです♡

テストに出ます♡(出るか!笑)




FullSizeRender
全く話は変わりますが、先日

博多ラーメンでぶちゃん

のアオオニという辛い肉味噌とコラボしたベーグルを
冷凍自販機に入れていただきました。

買いに行ってくれた方にも感謝ですが…
行ってくれて、買えなかった方…
予定してくれてた方…

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


そして私の思いつきに付き合ってくれた、博多ラーメンでぶちゃんの店主甲斐さんにも感謝しかありません。

いやー、よく無名のベーグル屋とコラボしてくれたなって笑

私ならやですよ。←

で。

意外や意外。

発酵

という共通点があるんです。

私は自家製酵母を育て、パンを焼いている。

でぶちゃんのスープ…発酵してるんです。

パン焼く人からしたら、

沸騰させて菌死なないの⁈

ってなりますよね笑



その発酵こそが、独特の香りを出し、
臭美味い豚骨ラーメンにしてくれるんですね…

高田馬場近い方はぜひ、その発酵臭を味わってもらいたいです




レシピでもない、ただの呟きを最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます♡