どうも。

ちいです〜


今日はエイプリルフール。
良い嘘をつく日ですよ

そういえば…
毎年バレバレの嘘をLINEしてくる妹から、LINEがまだない。笑

逆に心配。笑



エイプリルフールは我が家にとっては記念日

のんちゃんのお誕生日です

チーズ星人なんで、今年はチーズケーキにしよう!と決めてました。

ベイクドか…レアか…

いや…

今年は挑戦の1年なんだ!(ムダにやる気)

と、バスクチーズケーキにすることに


FullSizeRender
朝焼いて、粗熱を取って冷蔵庫に。

仕事が終わって、おやつタイムに帰宅してデコしました


久しぶりにレシピです。笑

(12センチ丸型1台分)
クリームチーズ 150g
上白糖 大6
卵 1.5個分
もち姫 大1.5
生クリーム 150ml
レモン果汁 小2
バニラビーンズペースト 小1/2


クリームチーズを室温に戻しておく。
型(底が取れるタイプのがいい)の内側全体に、水に濡らしてくしゃっとさせたクッキングシートを入れ、しっかり押し込んで型にそわせる。

オーブンは240度予熱。

材料を上から順に混ぜていく。ハンドミキサーを使うと楽。洗い物がめんどくなければフープロでも○。

ザルで濾しながら型に流す。濾し器だと流れてくれないから、ザルくらいが楽です。

FullSizeRender

こんな感じ。

230度のオーブンの下段に入れて23分焼き、中段にして5分焼く。


FullSizeRender

焼き立てはこんもりしてます

冷めたら萎みます。笑


中段にして最後に上に焼き色を付けます

このまま粗熱を取り、冷蔵庫で5時間冷やして下さい


で、冷えてからデコしたものがこちらです♡

FullSizeRender
生クリームちょこんと乗せて、苺とミントを。
仕上げに粉糖でおめかし

忘れちゃいけない、9のロウソクね。笑

このときも、早くフーさせろ!ってうるさかった


FullSizeRender
もうね…

食べる食べる!笑

こんな勢いよく食べてもらえると嬉しいね

私も食べたけど…

う、美味い。

ごめんなさい。自画自賛です。笑




これは我が家の定番になりそう

手持ちの粉を使ったんで、もち姫にしました。
他の小麦でもいけるはず!

良かったらお試し下さい



唐揚げ揚げながら、ブログ書いてます。
今夜はのんちゃん大好きなものシリーズで、媚びまくりディナーにしたいと思います